総じて…

 

昔から、この世界に居続ける八百万の神々達は

まさに、今のこの世界を観て

どんな思いでいるのだろうか

僕は、ただ往くだけか

 

魂心の 言霊求め 今日も往く 三千世界 住処無くとも

(こんしんの ことだまもとめ きょうもいく さんぜんせかい すみかなくとも)

 

発信され続ける『情報』に嫌気を感じつつ…

 

ロシアに依るウクライナへの軍事侵攻が始まって、もう2か月が過ぎたのだろうか…

これほどまでに、ジャーナリズムの重要性、そして、各々のジャーナリストに掛けられた責任が増大した世界は、

かつて、在ったのだろうか…?

まさしく

 

 

『情報戦』

 

発信される『情報』に、『事実』や、『真実』も、含まれるが、『フェイク』もあり、更に其処に『国家間の思惑』も

透けて見えてしまう。

 

「本気で戦争を止めようと思っているのか?この人達は?」

 

何も、戦争という形態だけの話ではない。

 

常日頃からの、国家の思惑、大企業の思惑、発信される情報形態として、宣伝、広告、プロパガンダ、公営放送を使った

『情報操作』…本当に、八百万の神々達はどう思っているのか、僕は知らないが、個人的には、この状態、この状況を観て

ただただ、呆れかえってしまう。いや…約、1っか月位前からか…それを通り越して、胸が痛くなる事が多い。

 

国家、大企業、組織、個人、其処に存在する、無数の関係性に於いて、ただ、求められている姿勢は

 

1、呼びかけ(声を上げる、手を挙げる)、2、応じる(反応速度)、3、結果(あるいは成果)、

4、投資資金と回収結果(努力と成果の関係)、5、変化(作業の効率化)、

 

何かあれば、

 

情報共有、会話(対話)、言語化、…

 

解らない事もないけれどね…

 

 

『取る』ことが、出来るのだろうか…

 

これもまた、発信される『情報』の1つになる。だけども…僕が言語化出来たのも、最近の話…

 

この国に、継承されて来た、武道、武術の本質は、『口伝』に依ってなされて来た。その際に…『取る』事が出来るのかは…

本人の無限の才能と努力を持っても、保証されない…

 

要は、そういう事だ…どんなに時間を掛けても、どんなに、努力をしても、『取る』事が出来るのかは…誰も保証できない。

 

最少の努力で、最大の成果を!!!

最短の時間で、納得のいく結果を!!!

以上のような、昨今の流行りとは、真逆を往くような世界を、その景色を僕は、今、改めて観ている。

だから、さらに孤立する。

 

これから、僕が発信する『情報』の1つは、柔道の1つになる。

念のため、理解は…求めていない。(多分、理解できないのだろう…)

仮に、理解が出来たとしても…其処から、果てしなく続く、体取、体現に至るまでの道のりが待っているだけである。

無論、僕は、出来ないでいる。出来ていない。でも…言語化し、公開すれば…僕よりも才能のある者が、『取る』のだろう…

僕は、それで良いと思っている。

僕の手本が、また1つ増えるのだから…

 

柔道の『受け身』とは…

1つ、相手の技の力を受け流す技術である。

1つ、相手の技の力を身体全体で受け止める技術である。

1つ、相手の技の理合(呼吸、タイミング、崩し、つくり、掛け、…)を知る技術である。

1つ、相手に技の理合を伝えるための技術である。

 

はじめの2つの理解は容易かも知れない。

3つ目も、まだ、解るのかもしれない…問題は、4つ目…

 

総体柔らかく…柔らかい身体の使い方が出来るようになるのか…

 

総じて、ただただ『道』は険しく、よくよく鍛錬を繰り返すに託すより他に道無し

takumaroは今日も往く!

 

ページ概要

  1. このページは『Jimdo』によって作成されています。(さらに詳しくはページ左下の『概要』をクリックして下さい。)
  2. このページのコンテンツ(写真、文章、詩、書、ロゴ、等々)は全て、このページの著者、takumaroの、まさしく『思想または感情を創作的に表現したもの』つまり、列記とした『著作物』になります。どなた様も、私、著作者takumaroの著作権を侵害なさらないようお願い申し上げます。但し、ページの閲覧は自由です。
  3. Copyright (C) 2016 TAKUMARO’S FACTORY. All Rights Reserved.

メールアドレス:takumaro@factory-takumaro.com