『悪意』に満ちた世界の中で…

 

画像にしたから、観える物も在る。実際には、この文字は殆ど見えない。

その『善人!?』は言う。

「えっつ!?文字を知らないの?」

と言い、

「じゃあ教えてあげる!」

と言って、

『黒の台紙に、墨で文字を描く』

このような事は、至る所で起きている今日この頃…

街のとある『場所』での景色

 

「めんどくせえな~なんで、このボタンをイチイチ押さなくちゃならないの!!!」

昨今では、お酒や、煙草(タバコ)を購入するには、購入者の年齢確認と、また、同時に一定以上の年齢であることを

開示する必要がある。だが…

「システムで、そう組まれてしまっているので、ボタンを押して貰わないと、こちらからは、レジが動かないんですよ…」

事情を説明しても…さらには…

お酒や、煙草(タバコ)を購入するには、購入者の年齢確認と、また、同時に一定以上の年齢であることを

購入者が開示する必要があるのですよ…

この言い方が、気に入らなかったのか…

「もう結構だ!!!他所で買う!金を返せ!!!」

システムには色々な事が想定されている。また、実際にそのような人も現れる。このような人を、お客とは呼ばない。

何故なら…

レジに組み込まれている、システムに従って、返金の作業を進める。

「早くしろよ!!!400円だよ!!!」

立場を利用して、いくらでも、その悪意に満ちた行為を続ける。しかもわざと、決済が済んだのを見届けてからの行為だ。

個人的に、このような人を僕はお客とは呼ばない。

「先程、お渡しした40円のおつりと、商品の代金、の360円と合わせて、400円になります。こちらに返金します。」

その悪意に満ちた行為をする者に対して、出来るだけ、言葉遣いだけでも、丁寧に、丁寧になるように努める。

トレイに置かれた400円を手に取り、その人はせせら笑いながら言った。

「な!!!面倒だろ~」

 

『我慢!?』、『(宗教的な意味合いでの)修行!?』、さらに驚いてしまうのは、その人の年齢である。

「一体!?どう生きて来たのか…?」

個人的には、極めて疑問を感じる。普通は、歳相応にして、人として、より礼を尽くすことの意義や意味も解って来て、

それらが態度や言動に現れて、他人から敬られる存在へとなるはずなのだが、…

いや、今、此処に描いた事は、僕が勝手に描いていた幻想に過ぎないのだろうか…

 

此処の場所で、悪意に満ちた行為を何度か受ける事がある。また、

此処の場所から、人々の止まる事の知らない、貪りを、貪欲を、観続けている。

 

『貪』

仏教でいう、『貪瞋痴』三毒の1つだ。皮肉なのは、知識が在り、また、実際に、此処の場所で行き交う人の流れを観て、

改めて、その『貪』が毒である事が良く解る。また…

 

 

また、確かに、現実に『色々な人』が、存在している事も改めて解る。

 

 

その子は、此処の場所に欲しい本を買いにやって来た。

「結んである紐は、このままでいいですか?」

その子が透き通った声で応える。

「はい!そのままで大丈夫です。」

2段階のバーコードを通して、レジ越しに商品の値段をその子に伝える。

「お会計、650円になります。」

その子は、大事に持ってきたお金650円を、そっと、トレイの上に置く。その所作からも、お金を大切に扱っている事が

良く解る。

「お会計、失礼いたします。」

トレイの上に置かれた650円をレジ機械の中に投入する。僕が、決済ボタンを押すと、商品のレシートが出て来る。

商品の本とそのレシートを、丁寧にその子に渡す。

僕は、言う。

「ありがとうございます。」

すると、その子も言った。

「ありがとうございます。」

そう言って、

『m(__)m(ぺこり)』

と頭を下げて、この場所から出て行った。

 

清濁併せ持つのが、この世の倣いか…?

悪意に満ち溢れ、多くの人々の『貪』を観続ける中でも、確かに、光を放つ者が必ずいる。必ず、現れる。

 

暗闇でも「道」を見出す事が出来る!?

少し前に(といってもかなり前か…)、僕とあいつとで、

ドライブの最中に、あいつが、しみじみと言い得て妙な事を僕に言った。

 

「しかし…あれだな…こんな暗闇でも、自ら光を放てば、駆け抜けて行けるんだな~」

 

 

takumaroは今日も往く!

 

 

追記

 

冒頭で、紹介した写真は、写真(フラッシュを焚いた)だから作品になっているのであって、作品の現物は、本当に目を凝らさないと文字が見えない。今回のお話のタイトルとマッチする写真が見つからない中、何度か使った事のある、暗闇の写真を

また使うつもりでいたら、この作品が見つかった。

 

『表現するという事を模索している中で(これは、現在進行形でもあるが…)』、

 

かつて創作した作品になる。この作品の意味する処は、先に描いた通りである。

 

 

ページ概要

  1. このページは『Jimdo』によって作成されています。(さらに詳しくはページ左下の『概要』をクリックして下さい。)
  2. このページのコンテンツ(写真、文章、詩、書、ロゴ、等々)は全て、このページの著者、takumaroの、まさしく『思想または感情を創作的に表現したもの』つまり、列記とした『著作物』になります。どなた様も、私、著作者takumaroの著作権を侵害なさらないようお願い申し上げます。但し、ページの閲覧は自由です。
  3. Copyright (C) 2016 TAKUMARO’S FACTORY. All Rights Reserved.

メールアドレス:takumaro@factory-takumaro.com