七転八倒(物語バージョン!?)

 

天気が良くても…光を遮るものは…ある。

現実も、同じようなことが起きている今日この頃…

ならば…どうする?

 

『僕の日常』と『世間の日常』

 

その場所は、人々が、究極の『利便性(コンビニエンス)』を求め辿り着いた場所だ。

 

その場所で、様々な、多種多様な、人々が行き交う『景色』を観る事が出来る。

 

その場所で、人々の止まる事の知らない『貪り』を観ることも出来る。

 

その場所は、ある意味では『水道、電気、ガス…』などと同じ、『インフラ』の1つ、と言えるのかもしれない。

 

その場所に、自分の知り合いが突如現れたりなんかもする。

 

 

 

「今日…いつもよりも…忙しくないですか…」

 

『その人』は、いつでも僕の質問に笑顔で返す。

 

「ええ~っつ!?そうですか?いつもと変わらないですよ!!!」

 

「(…そうなのかな…)」

 

と感じる。勿論、いつものように顔でも僕は表現してしまう。慌てて追加で説明を足す。

 

「長年…『社会不適応者』をやって来ただけのことがあるから…『感じ方』も…僕は他の人と違うのですかね…」

 

「ハハハ…そんな事ないですよ…それに、ちゃんと『動けて』いますよ!!!」

 

再び

 

「(…そうなのかな…)」

 

と感じる。

 

僕に

 

『ちゃんと『動けて』いますよ!!!』

 

と言った『その人』は、僕以上に、立ち回り動いている。立ち回り動き続けていた。

 

勿論、その経験の差もあるが、『その人』を観て

 

「(まだまだだな~)」

 

と自分自身の事を情けなく感じる。そして、同時に若干、僕は目が回っていた。そして…『僕の感じ方』が

 

「(…いや…絶対、今日は忙しいって!!!)」

 

誰に抗議している訳でもないのだが、改めて、顔で表現をしてしまう。そのような僕の心が『その人』には

 

手に取るように解るのだろうか…敢えて、僕に何も言わずに、ただ、その笑みを僕に見せる。『その人』を

 

「(『人物』だよな…)」

 

と僕は思う。

 

 

その場所は、そのときの2人で回して行かないとならない。2人しかいないのだから。

 

2人の関係性、それと、2人の協調性…それが、本当に円滑に回るかのカギになる。

 

好き嫌いを主張する隙間など一切ない。その場所に2人しかいないのだから。でなければ、円滑に回らない。

 

ふと思う。

 

『働くという事は…こういう事なのか…』

 

どこまでも僕の中で、この質問への無限の疑問符が続く。

 

結局は、『インフラ』を…

 

あるいは、

 

結局は、『システム』を…

 

回すだけなのかと…

 

『こうやって人は緩慢な死を迎えて行くのかな…』

 

 

僕の、やっている事は『支離滅裂』…たくさんの『自己矛盾』を抱えて、ここまで来てしまった。

 

「えっつ!?」

 

そうだね…言葉の意味の説明が必要だね。『支離滅裂』、『自己矛盾』とは…例えば…

 

『超極左の人間が、毎日、読売新聞を配っている』

 

とか

 

『自民党の国会議員だけれども、憲法改正には断固反対!(こんな人は現実にはいないか…)』

 

といった感じの事である。

 

 

それでも確かに、僕は『道』を前に進んでいるようだ。奇跡的に。

 

 

だけれども…

 

 

 

それぞれの場所で、様々な『景色』を僕は観る。現実に、日常で展開している景色は、『悪党がのさばっている景色』だ。

 

『誰も…あんた達なんか…支持していないのに…

 

(ああ…これは僕の感じ方です。僕の表現です。悪党(お金を払う方と)が悪党(しっかりとお金を貰う方)と結託して

 

票膨らんでいるのは解りますが。そんな事も在りましたね…)』

 

システムを回すために?インフラを回すために?それが働くという事だから?

 

そのような中で、皆、…

 

『緩慢な死を迎えてしまったから…』

 

自分の意志を示す事すらしない。その行動の価値すら理解していない。いや…待てよ…

 

『死んでしまった人間』

 

に僕の言葉は届くのだろうか…

 

本当に、選挙の度に、驚きの投票率の低さを見せつけられる。有権者の半数近くが

 

『緩慢な死を迎えてしまったから…』

 

そういう事なのだろう。

 

 

悪党達がほくそ笑む世界が確かに此処に在る。

 

 

 

『僕は往く(行く) 個人の意思と(故人の遺志と) この票を 

 

浄き一票 僕はこの手で』

 

 

『死票こそ 宝の山よ ほくそ笑む 悪党どもの 真の姿』

 

 

悪党がのさばるこの国が、『国』の体をなしているのは、この物語の『その人』のような人達が居るからである。

 

 

 

『その人』の背中を追い駆けつつ

 

しっかりと…いつもの『自己主張(愚痴!?)』もしつつ…

 

takumaroは今日も往く!

 

追記

 

時季が来ると、権力を貪る者達の群れを、嫌が応にも見せられる。

 

そのような人達を(まあ…実際には人の姿をした妖怪に近いか…)、全うな人に戻してあげたいのだが…

 

(ご覧の通り、僕は温厚な人間です。)

ページ概要

  1. このページは『Jimdo』によって作成されています。(さらに詳しくはページ左下の『概要』をクリックして下さい。)
  2. このページのコンテンツ(写真、文章、詩、書、ロゴ、等々)は全て、このページの著者、takumaroの、まさしく『思想または感情を創作的に表現したもの』つまり、列記とした『著作物』になります。どなた様も、私、著作者takumaroの著作権を侵害なさらないようお願い申し上げます。但し、ページの閲覧は自由です。
  3. Copyright (C) 2016 TAKUMARO’S FACTORY. All Rights Reserved.

メールアドレス:takumaro@factory-takumaro.com