探し物が見つかりましたが…

久々に、近い形で…その『画』を観て…

 

週刊 アーティストジャパン 2007.02.06 (所収)

『危険な行為』…

 

『どうしても、『遺したい物』がある。』

 

何かを描こうとしているその人の熱量が、そうさせるのだろうか…

 

それは、

 

詩、文章、作品、画、…

 

どのような媒体で?

 

とにかく、縁あれば、その…

 

『遺された物』

 

に僕らは出会う。上記の雑誌の中に、作品:屈原は、収録されている。

 

『横山大観 屈原』

 

と検索をすれば、その『画』を見る事が出来る。

 

此処で、個人的な在る疑問が浮上する。

 

「観えない方が…幸せ…!?」

 

個人的に、どうしても、たまに、その『屈原』を確認したくなる。

 

バランスを取ること!?

 

僕の部屋は、本という情報媒体で、本当に溢れかえっている。

 

そのような、溢れかえっている情報の中から、必要な物を取り出して、僕は『描く』事を続けている。

 

その僕にとって、『描く』という行為に於いて、必要な物を取りに行く。あるいは、確認をする。

 

あるいは、その物(それが、僕の魂(こころ)のときもある。)と僕が、対峙して、何かを掴もうと試みる。

 

いつの時代も、世の中は、混沌とし、その中で、人は生きている。

 

それは、その中で、生きている人にも影響を与えている…!?

 

他人の心の在りようを僕は、知らない。ただ…僕は、僕の心(魂)が混沌としているのが良く解る。

 

だから、様々な形式に於いてバランスを取る必要を迫られる。

 

僕自身の『喜』『怒』『哀』『楽』の感情に於いて

 

他人と僕、組織と僕、国家と僕、この時代と僕、世界と僕、…に於いて

 

奇跡的に、バランスを取り続けている!?

 

『描く』ための必要な物を探し求め、そして、その物を獲て、そして、無事に帰って来る。

 

『遺したい物』

 

から

 

『遺された物』

 

 

こうして、様々な形で、僕個人の中で、なんとか、上記の変換をし、『描く』行為を続けて来た。

 

それは、

 

『遺された物』が在れば、他人の化学変化が期待できるから。

 

多分…そういう事なのだろう。

挑戦…(化学変化の例)

 

「屈原」を観て、いつも感じる事が在る。僕の素朴な疑問である。

「その人の『喜』『怒』『哀』『楽』が、にじみ出ているような顔は、『どんな顔』をしているのか?」

僕は、その顔を描いて見たいと思っている。其処に、生きて往く人の姿が現れるのかもしれない。

 

でも、多分…大多数の人は、このような物を求めてはいない。

 

求めているのは、少数の人のみ。

 

さらに、其処で、化学変化が期待できるのか…

 

いや…もう止める。

 

僕は、描き続ける。ただそれだけ。

 

takumaroは今日も往く!

ページ概要

  1. このページは『Jimdo』によって作成されています。(さらに詳しくはページ左下の『概要』をクリックして下さい。)
  2. このページのコンテンツ(写真、文章、詩、書、ロゴ、等々)は全て、このページの著者、takumaroの、まさしく『思想または感情を創作的に表現したもの』つまり、列記とした『著作物』になります。どなた様も、私、著作者takumaroの著作権を侵害なさらないようお願い申し上げます。但し、ページの閲覧は自由です。
  3. Copyright (C) 2016 TAKUMARO’S FACTORY. All Rights Reserved.

メールアドレス:takumaro@factory-takumaro.com