· 

似たような『景色』でも…

今週の景色は…

 

僕らは、殆どの場合、出来上がった物を見せられる。(…事の方が多い。)

知識が在れば、上の図だけで、僕が何の話をしているのか解る人もいると思う。

今回、僕が言いたいことは、始まり方が違うという事…

その事に依って、意味する物も違って来る。

 

今回のお話の意味する処は、円周角の定理になる。

円周角の定理とは、円周角中心角の特別な関係の事をさす。

(それぞれの場合を考える必要があるが、その中の1つの場合が上記になる。)

 

課題 上記、図を用いて、円周角と中心角の関係を人に説明してみよう。

 

追記:新しい事(知らない事、未知の事、…)を学ぶという事は、同時に、様々な言葉の意味を確認する事も求められる。

 

始まり…そして、出来上がりまで…

 

『前回(先週の)のお話』

三角形から始まって…そして、『円』が描けて出来上がったお話になる。

 

今週のお話は、円から始まって…になる。以下、最初に提示した図に至るまでのプロセスを示す。

 

円から始まり…

円上に異なる2つの点を取り…

点と点の線分(弦)を考えて

新たに別の点を円上に取って

それぞれの点と線分で結んで(ここで、弦に対する円周角が出来て)

中心角を図示して

円周角をαとβで表すと…

中心角もαとβで表記される。(出来上がりの図)

あとがき…イラつく日々の中で…

 

いずれ、『本』として、纏めるので、僕から搾取するのではなく、僕の事を然るべき待遇で迎える事の出来る

出版社の方は、僕に打診を下さい。(…でも…こういう事を描くと詐欺に会うかな…?)

ちなみに、出来上がりの図は、8枚目になります。

 

しかし…僕個人への嫌がらせか…?

 

何処から観るか…何処にいるのか…景色は随分と異なる。

 

あなたは、読者ですか?著者ですか?

あなたは、為政者ですか?有権者ですか?

あなたは、搾取する者ですか?搾取される人ですか?

 

それぞれが、本当に勝手な事を言う。そして、

「ねえ…これって…どういう事?」

とか

「名簿を見せてよ…」「ちゃんと説明をしてよ!」

とか言うと

何故か、嫌がらせを受ける。

 

事実が、真実が、そして、それらを記録した物が、これほど尊い時代は今までなかったのだろうな…

(人を信じる事が出来ない、人の言う事が信用できない酷い世界だ。そして誰も本当の事を言わない。)

 

皆、これまでの、その人達の悪行を忘れてしまったかのようだ…

その人達も、今後も、更なる悪行を積み重ねるようだ…

三流国家の誕生を目の当たりにして…

いや

三流国家以下か

(国家が創り出す『景色』は見るに耐えられない。本当に酷い。)

数学に限定したとしても、此処には事実と真実を記録して行きたいと思う。可能な限り説明も付けて。

(個人的に、『良いよな~』と思える景色を提示しています。)

 

『個人』が『国家』を相手に何処まで出来るのか

 

takumaroは今日も往く!

コメント: 0

ページ概要

  1. このページは『Jimdo』によって作成されています。(さらに詳しくはページ左下の『概要』をクリックして下さい。)
  2. このページのコンテンツ(写真、文章、詩、書、ロゴ、等々)は全て、このページの著者、takumaroの、まさしく『思想または感情を創作的に表現したもの』つまり、列記とした『著作物』になります。どなた様も、私、著作者takumaroの著作権を侵害なさらないようお願い申し上げます。但し、ページの閲覧は自由です。
  3. Copyright (C) 2016 TAKUMARO’S FACTORY. All Rights Reserved.

メールアドレス:takumaro@factory-takumaro.com