· 

『特殊』が世界を創る!?

毎週金曜日の仕事も…

 

どれぐらい前からか、

『とにかく金曜日にブログを更新!!!』

と決めて、こうして更新を続けている。世界は、良くも…そして、悪くも…描くネタに尽きる事がない。

そのような、状況下で、

『では…『何を』描くか…』

この、

『何を』

というのは、本当に悩むところではある。しばらくは、『数学』と、『その時の数学のお話』に関連したお話をするつもりではいる。

 

「しかし…こういう描き方は、ただ、『混乱』を招くだけなのかもしれないが…」

今回は、個人的な諸事情に依り、お話が、途中で終わってしまうのかもしれないが…

 

 

「つべこべ言わずに、さっさと描きなよ!」

『友人』に急かされて…今週の数学のお話…?

 

先週、三角形の合同条件について、色々なお話をした。

三角形の『コピー』を作るには、とか、三角形を決定させる3つの条件の組み合わせ、とか、のお話をした。

今回は、特に復習もしないが、三角形の合同条件には、3種類ある。(4種類目はない。)

で、この…

 

『三角形の合同条件を何処で使うのか…?』

という事なのだが、少なくとも1つは、上にも描いてあるが

三角形の『コピー』を作るため!

にである。他には…という事なのだが…ここで、『数学』のお話なのに極めて怪しい論理が展開されたりする。

具体的には、コロンブスではないのだが

『卵が先か…?鶏が先か…?』

の類の論理が展開される。此処までのお話の具体例を挙げると…

 

例えば…『角の二等分線の作図』がそれである。

『角』

だから、直線(半直線)と直線(半直線)が交わる。其処に、三角形が存在しているわけでは無い。

『角(直線の交わり方を数値化したもの)』

が存在しているだけである。そして、この『角』を

『真っ二つにする手法が存在する。(ここで言う手法とは、分度器で測ってという方法ではない。分度器を使わずに出来る手法になる。)』

それが、

『角の二等分線の作図』

になる。

 

しかし…どうして…その作図の結果、それが、どうして『角を半分』にしているのかというと…

その時に、三角形の合同条件を使うのである。作図に依り、実際に、三角形を描く必要は無いのだが…

心で、湖面に映る景色のように、上と下に、あるいは、右と左に、同じ2つの三角形を観る事が出来る。

『角の二等分線の作図』において、2つの三角形が見えるように線を引く事はない。だから、

『同じ2つの三角形を観る事が出来る。』

と描いた。

 

もう一つの例は、これまた、数学者泣かせだが、

『二等辺三角形の性質』

を示すために、三角形の合同条件を使ったりする。実は、『二等辺三角形』は後に大いに活躍をする。

 

後で、ちゃんと説明をするが、『二等辺三角形』とは、特殊な三角形の一つになる。

その特殊な三角形の性質を言うために、三角形の合同条件を使う。

『その特殊な三角形の性質を言うために』

と描いたが、ここで言うとは、所謂『証明』の事である。誰にも、どなた様にも、クレームを付けさせない。

という事である。そのために、三角形の合同条件を使う。

勿論、感覚として受け入れられる人は、例えば…

「ああ、その三角形は、そういう性質なのね…」

と受け入れられるのなら、それで十分だし、実際には、その性質だけを理解して(仕組みを理解せずに)

その性質を利用すれば十分である。但し…これだと…

「ユーザーには成れるが…クリエイターには、成れない!」

それから、『数学の証明』のような事、誰にも、どなた様にも、クレームを付けさせない。というような事は、

実社会では、やらない方が良いのだろう。興味を持って聴いてくれる人ならば、その後に問題は起きないが、基本的には、

話を聴く人の感情を煽るような行為である。勿論、あなたにその自覚がなかったとしても起きる事である。だから、

実社会では、やらない事を僕は勧める。(僕には出来ない事なのだが…)

 

『特殊』な三角形達が…『数学』を創る…

 

三角形の合同条件のお話を先週して、今週…

「どんなお話をしようか…」

と考えていた。三角形が存在しない世界があり、三角形が存在する世界がある。そもそも、その三角形が存在する世界の中で、実際に活躍をするのは、所謂

『特殊』

な者達である。彼らが存在するから、世界(数学)が構成される。具体的に、どんな『特殊』が在るのかというと…

 

『二等辺三角形』

『正三角形』

『直角三角形』

『直角二等辺三角形』

 

これらが、『特殊』である事を言うために(『証明』するために)、三角形の合同条件を用いたりする。

 

研究者でも観えているのだろうか…僕には、これらの『特殊な者達』の活躍がはっきりと観える。

 

マジョリティー(大多数派)とマイノリティー(少数派)、明らかに、『特殊な者達』はマイノリティーである。

 

どんな『処』でも、『特殊』が活躍するようだ…

 

僕は、典型的なマイノリティー!?

takumaroは今日も往く!

ページ概要

  1. このページは『Jimdo』によって作成されています。(さらに詳しくはページ左下の『概要』をクリックして下さい。)
  2. このページのコンテンツ(写真、文章、詩、書、ロゴ、等々)は全て、このページの著者、takumaroの、まさしく『思想または感情を創作的に表現したもの』つまり、列記とした『著作物』になります。どなた様も、私、著作者takumaroの著作権を侵害なさらないようお願い申し上げます。但し、ページの閲覧は自由です。
  3. Copyright (C) 2016 TAKUMARO’S FACTORY. All Rights Reserved.

メールアドレス:takumaro@factory-takumaro.com