· 

関係性の1つについて

それぞれに、『分断』された世界がある?

 

成程…世の中には、確かにさまざまな『関係性』が存在する。

時々、話題になる所謂『不倫』も、そのような『関係性』の1つだ。少し、描きだしてみようか…

 

『親子関係』、『夫婦関係』、『師弟関係』、『職場の上司と部下の関係』、『友人関係』、『男女の恋愛関係』、

『有権者と政治家の関係』、『著者と読者の関係』、『自分と世界の関係』、

 

様々な『関係性』が確かに在るが、いずれの場合にも、計り知れない壁が存在する。(…というふうに、描いていて感じた。)

成程…確かに『コミュニケーション』は、大事な事だと思う。『コミュニケーション』をしたからとしても、早々に

『壁』がなくなるわけでもないのだが…

 

例えば…

 

「良い写真が撮れたよな…」

と僕はこの時に感じた。でも、此処には、物凄い様々なバイアスがかかっている。時、場所、その時の僕の心の働き、そして、技術革新に依って齎される加工、…それでも、僕は

「良い写真が撮れたよな…」

と感じている。

 

『共感!?』

になるのだろうか…もし、これを、あなたも

「良い写真だよね…」

と感じたのなら…ただ、必ずしも一致する世界ではない。それぞれに、それぞれの独自の世界があるのだから。

ただ、そうだと解っていても、それでも、こうして、何かを遺し続けるのだろう。

それは、広い意味に於いて文化

あるいは、狭義の意味に於いて継承

と捉えられるのかもしれない。

 

もう少しだけ…僕の立場から言う。

狭義の意味に於いて継承…という側面に於いて…僕は凍り付くような寒さを感じる事が多いけれど…

でも、それも、ある意味では、当然な事なのかもしれない。

 

『会った事もない人から、教えを賜る事だってあるのだから…』

 

僕の場合は、こちらの方が、多いのかな…

takumaroは今日も往く!

ここまでが、『まえがき+あとがき』!以下が、今週の『数学』のお話。

ダウンロード
平面上の互いに異なる3本の直線の三角関係
本質的な物を捉える『1つの物の観方』として、上記の内容の物を、此処に於いて置きます。
誰もが、出来る観方かは、僕には解りませんが…
平面上の互いに異なる3本の直線の三角関係.pdf
PDFファイル 221.0 KB

ページ概要

  1. このページは『Jimdo』によって作成されています。(さらに詳しくはページ左下の『概要』をクリックして下さい。)
  2. このページのコンテンツ(写真、文章、詩、書、ロゴ、等々)は全て、このページの著者、takumaroの、まさしく『思想または感情を創作的に表現したもの』つまり、列記とした『著作物』になります。どなた様も、私、著作者takumaroの著作権を侵害なさらないようお願い申し上げます。但し、ページの閲覧は自由です。
  3. Copyright (C) 2016 TAKUMARO’S FACTORY. All Rights Reserved.

メールアドレス:takumaro@factory-takumaro.com