· 

三角形?どんな三角形?

一応…前回のお話の続きですが…

お話の概要はね…

先ずは、数学の立場から、

要は、辺の長さから、三角形を考えた時に…やはり、其処には何らかの形で条件が在る。ということ。

 

配布するPDFファイルの中身です。

p1、数学の問題提起

p2~p4、提起した数学の問題解説

 

いや~本当に久々に数学の記事を描きました。

ただ、… 数学の話と言って良いのはp4までなのかな…

 

p5~p9、問題を理解するという事…問題を解くというプロセスの中で…

(この部分が問題作になるのかな?)

 

なので、これからも、様々な問題が起きるだろうし、そういう問題はある程度考えてほしいという事もあり、

ホームページ上では、PDFファイル全文は、ダウンロード出来るようにしてありますが、

一部のページだけアップをしました。

 

理由(PDFファイル、p10~p11)、「まえがき?」、「あとがき?」

PDFファイル(全文)

ダウンロード
三角形?どんな三角形?
具体的な、三角形の、『その存在』にまつわる『問題』と『その解説です』。レベルは、中2~高1の範囲かな…
それから、記事の後半…というか、3分の2は、この提示した問題から、派生する『随筆(エッセイ)』です。
この部分『随筆(エッセイ)』が、色々な意味で、様々な問題を含んでいます。理由は『あとがき』にあるとおりですが…
三角形?どんな三角形?.pdf
PDFファイル 453.0 KB

相変わらずの…自身の姿に…

 

僕自身も、不偏とはいかないようですね…中々、『不偏不党』とは、いかない…まあ、僕は『不党』の立場ですが。客観的に観ても『不偏』ではないのですかね…

 

お話を描いていて…

「やる事が、また増えたな…」

とは、改めて感じてしまいました。まあ…歳相応の責任なのでしょうけれど。

(昨今の流行りは『無責任』ですよね…その流行とは真逆のようですが)

往ける処まで、生かさせて頂きます。

中々…想定外の事が起き続けて…何処まで往けるのかも怪しいのもありますが…

 

takumaroは今日も往く!

 

ページ概要

  1. このページは『Jimdo』によって作成されています。(さらに詳しくはページ左下の『概要』をクリックして下さい。)
  2. このページのコンテンツ(写真、文章、詩、書、ロゴ、等々)は全て、このページの著者、takumaroの、まさしく『思想または感情を創作的に表現したもの』つまり、列記とした『著作物』になります。どなた様も、私、著作者takumaroの著作権を侵害なさらないようお願い申し上げます。但し、ページの閲覧は自由です。
  3. Copyright (C) 2016 TAKUMARO’S FACTORY. All Rights Reserved.

メールアドレス:takumaro@factory-takumaro.com