· 

三角形になるの?

いつでも『三角形!』になると思ったら…


ダウンロード
三角形になるの?
当たり前のように、平面上に三角形が存在するわけではない。…
三角形になるの?.pdf
PDFファイル 183.2 KB

補足1(いつの時代も、為政者が人々に保持してほしくない智慧)

平面上に、描かれている三角形を見ると、当たり前のようにその三角形が存在すうように感じてしまう。けれども…

実際には、その物が、形として存在する事が、奇跡の事でもある。勿論、学問的に、ちゃんと条件が在ったりもする。

 

『人身 受け難し 今已に受く。仏法 聞き難し 今已に聞く。』(浄土真宗 三帰依文)

 

上記では、僕が…

『平面上に互いに異なる直線が3本在って…』

この

『…』

も大事で、平面上に互いに異なる直線が3本在っても、三角形が出来ない場合もある。

「(気付くよね…これに気付けないようだと…永遠に為政者に生き血を吸われ続ける事になる。)」

 

そもそも、どのような場所から『三角形』の観察をしているか?

・直線の側から?

・三角形のそれぞれの辺の立場(長さ)から?

・三角形の点(各頂点)の立場から?

とまあ、他にも在るのかな…少なくとも、上記の3つの観点に於いて、それぞれ考えると気付く。

『平面上に三角形が存在しない場合がある』という事に、さらには、突き詰めると

『平面上に三角形が存在するための条件』にも気付くだろう。

 

でもね…このような、物の観方を誰も求めていない。少なくとも、今の時代は求められていない。

『責任のある人達の、弁明はもう少なくとも僕には通らない。一日も早く、その責任のある立場を退いて欲しい。』

 

間もなく、完全に上記のA=B=Cのような1点からなる世界が誕生する。少なくとも、これを三角形とは、数学に於いては

呼ばない。

補足2(現実世界を観察して…)

 

#検察庁法改正案に抗議します

 

として、沢山の人々が声を上げ始めたが、僕は、僕の立場から警告する。

世界は、あなた達が思う以上に、陰惨で、陰湿である。という事。声を上げる自由は、この国には、無い。

必ず、何らかの形で嫌がらせを受けると思う。僕がそうであるように。

「(ハッカー並みの知識と技術が欲しい…とはそういう事。)」

しかも、彼らを裁く者も、もはや居なくなる。

もっと凄いのは、彼らが、犯罪者として裁かれる事は無くなり、僕らが、犯罪者として裁かれる。そのような日常が

間もなくやって来る。その時に、あなたは、命乞いをするの?

 

まあ…僕の場合を述べる。僕の場合は、犯罪者として裁かれることはないだろう。その時には、多分僕は死んでいる。

『戦前で言う、憲兵に撃ち殺されるようにして…ただし、その憲兵もただでは済まさないが…』

同時に、少なくとも死んでいるのは、僕だけではないのだろう。事、其処にまで至って、此処に呪われた世界が

出現している事に誰もが気付くのだろう。

 

#赤城さんを忘れない

 

とはあるが、これは今回のお話(三角形の)と関係する。実は公平な観点ではない。要はこういう事だ。

 

あなたは、(S)佐川さんのように…?(M)前川さんのように…? あるいは、(A)赤城さんのように…?

(安倍政権の下で人は、どのように生きて往くか?という問題。SMA問題と呼ぶ。)

 

究極のハラスメント

 

#アベノハラスメント

 

が平然と横行している中でも…

幸いかな…生き方は、誰もが選べるようだ。スバラシイ世の中だと改めて思う。

takumaroは今日も往く!

 

 

ページ概要

  1. このページは『Jimdo』によって作成されています。(さらに詳しくはページ左下の『概要』をクリックして下さい。)
  2. このページのコンテンツ(写真、文章、詩、書、ロゴ、等々)は全て、このページの著者、takumaroの、まさしく『思想または感情を創作的に表現したもの』つまり、列記とした『著作物』になります。どなた様も、私、著作者takumaroの著作権を侵害なさらないようお願い申し上げます。但し、ページの閲覧は自由です。
  3. Copyright (C) 2016 TAKUMARO’S FACTORY. All Rights Reserved.

メールアドレス:takumaro@factory-takumaro.com