独立器官!?独立機関!?

いつも、気まぐれで、何か本を読んだりするが…

 

女のいない男たち 著:村上春樹 文春文庫(2016)

 

この本は、村上春樹さんの短編小説集なのだけれども、この中の、『独立器官』というお話(作品)が、

僕個人の心に染みた。

 

『独立器官』:相反する心の働き

 

と僕は了解(理解)した。具体的に僕らがよく見かける『独立器官』には、まあ、代表的なものを例えば…2つを挙げると

 

『好き!』やっぱり『嫌い!』

 

とか

 

『生きたい…』でも『死にたい…』

 

などが、あるのだろうか…此処に挙げた2つの『独立器官』は、作品の中でも主人公を通して描かれている。でも、この一般的な意味での

『独立器官』:相反する心の働き

 

は、実に様々に在るのだと思う。僕個人の場合だと、

 

『有名になりたい!!!』でも『無名でいたい…』

 

なのだろうか…今現在の僕は『有名か?』『無名か?』僕自身も、正直良く解らない。ただ、僕はある特殊な人達を先ずは納得させなければならないから、こうした活動をしている。だから、

 

『takumaro』

 

と検索をすれば、直ぐにこのホームページか、あるいは、僕のtwitterアカウントに直ぐに辿り着く。地道な努力。地道な下積みという処なのだろうか…まあ、お蔭で、そう言った特殊な人達への自己紹介は、実に簡単に先日は済んだ。でも、そういう人達を返して、解った事は、僕は『無名』の扱いであり、それが故に

 

『無名の者が支払わされる代償』

 

という物が、僕個人には存在するという事だった。お互いに、既に一手目を指し間違えているような気もするし、少なくとも、澱(おり)のようにして、僕の心に、この社会から受ける『無名の代償』は蓄積されて行くのだろう。まあ、確かに、『有名』か『無名』かで、色々な社会的な待遇は随分と異なるのだろう。例えば…掛かれる医療機関に差が現れたりとか…まあ、家の親父に言わせれば…

 

『世の中っていうものは、そんな物だ。そして、何かが起きたら、直ぐに手の平を返す。』

 

そういう事実を受け入れて、そのようなシステムを掻い潜って、無名のまま、あるいは、無名から有名に、あるいは、有名から…と、それぞれが歩むのだろうけれど。親父なりの、僕への助言だと理解しつつも、それでも、イラついてしまう。

 

『時間』と『お金』の関係性もまた…

 

僕にとっては、『独立器官』の1つになる。この関係性が、『独立器官』だという人は意外にも存在するのかな…?

まあ、僕の場合は、様々な観点において有限と無限の狭間や、現実と虚構の狭間で、もがく事が多いのだけれど。

独立器官!?独立機関!?

でも、少し、解釈を広げて、様々な観点において、また、個人の枠を超えた場所で、『独立器官』だとしか思えない

確かに相反する現象はたくさんある。

 

例1(ダチョウ倶楽部)

「押すなよ!押すなよ!!押すなよ!!!」

と言いつつ押されて熱湯風呂へのダイブとか…

 

例2(再びダチョウ倶楽部)

「俺がやるよ!」

「いや、俺がやるよ!!」

「じゃあ…俺がやるよ!!!」

「どうぞ!どうぞ!」

とか

 

そもそも、笑い、笑う、という行為の中に、『独立器官』の要素が在る。

 

例3(特攻隊…)

「生きたい!でも…死ぬしかない…」

 

例3において、個人は、国家という最大値の組織に於いて飲み込まれる。まあ…少なくとも、いつの時代も死に方は選べるようだが…敵の戦艦に自らが操縦する戦闘機で突っ込むか…あるいは、憲兵に撃ち殺されるか…

 

まあ、卓越した個人というのは、いつの時代にも、どんな場所にも、少なからず存在はしているようには思ってはいる。

しかし…その卓越した個人も、組織の中に於いては…

 

教育機関、研究機関、行政機関

 

本当に、『教育』…機関なんですか?

本当に、『研究』…機関なんですか?

行政機関!?そんな物は、この国には存在しません。

(あくまでも、僕個人のこれまでの経験のなかで、あくまでも、僕個人の感じ方ということで。)

 

 

 

 

コロナウイルス感染症拡大…その感染症拡大を防ぐための、陣頭指揮を取っている人達は、狼少年よりも質が悪い…

立場上(僕は、これまでに、1度も認めた事はないのだが…)、その人達が、陣頭指揮をしなければならないのは理解するが…

 

信義が無くても、事は勝手に動いて行く。

 

『世の中っていうものは、そんな物だ。そして、何かが起きたら、直ぐに手の平を返す。』

 

 

う~ん…

大人ではない僕が、また1つ、世の中のシステムを理解したと…そうしよう。

ただ、この行為が、好意的なのか、前向きなのか…僕自身も良く解らないのだが。

 

takumaroは今日も往く!

ページ概要

  1. このページは『Jimdo』によって作成されています。(さらに詳しくはページ左下の『概要』をクリックして下さい。)
  2. このページのコンテンツ(写真、文章、詩、書、ロゴ、等々)は全て、このページの著者、takumaroの、まさしく『思想または感情を創作的に表現したもの』つまり、列記とした『著作物』になります。どなた様も、私、著作者takumaroの著作権を侵害なさらないようお願い申し上げます。但し、ページの閲覧は自由です。
  3. Copyright (C) 2016 TAKUMARO’S FACTORY. All Rights Reserved.

メールアドレス:takumaro@factory-takumaro.com