人との出会い…

その人に、その人達に出会わなければ…解らないことだらけ…

 

写真は、柔道の形の稽古で、改めて知り合う事になり、教えを賜りし方に贈った物である。柔道の形の稽古、さらには、その形の演武中に於ける、心構えを教わった。簡単に…

「成程な…」

とは、言い難い。言葉として遺された教えは、稽古の度に思い出される。稽古の度に、その意味、言葉の重さが、重くのしかかって来る。意識し、意味を紐解こうと稽古を積み、なんとなく、それらが意味する世界を感知する。そして…思う。

「まだまだ、『道』の途中か…」

と。

 

コロナウイルス感染症拡大のお蔭で、僕も例外的な事無く、柔道の稽古そのものを控えている状況にある。というか、ここまで柔道の稽古から離れているのも…多分、数年ぶり…2013年以来だろうか…もっとも、今の僕はいずれにしても、柔道の稽古は出来ないのだが…

 

そのような、時間的な余裕もあり、この1っか月は僕自身の事に専念し続けている。所謂、

『活動(活かすために動き)』

であり、そしてまた、

『運動(運を動かすために)』

でもある。

 

このような『活動』や『運動』のために、何人もの、初対面の人と出会った。ああ、勿論、柔道とは全くなんの関係性も無い人達とである。それらの、初対面の人達と、

『お話をして、お話を聴いてもらい、質問をしたり、感じたことをぶちまけたり…』

他の人は、どうなのだろう。

『質問をしたり、感じたことをぶちまけたり…』

お陰で、改めて自分が『無知』であった事も良く解る。次に、自分が何をしなければならないのかも、何となく解る。

そして、初対面の人に対してでも…

『感じたことをぶちまけたり…』

改めて、僕自身が

「(本当に…短気だよな…)」

とも思う。ちなみに、僕が改めて解った事というのは、

『無名である事。初心者であること。などなの人が、社会からの支払いを求められる、払わなければならない代償』

がある。という処だろうか…

今更の話ではないか。当たり前の話か…?ここまでにも、これに近い経験は幾度もして来たが…

 

それも、そうか…

『学校の先生になるには…教員免許をとるために…』

『医者になるには、医師免許をとるために…』

『弁護士になるには…』

『車の免許をとるために…』

『柔道整復師の資格をとるために…』

『アイドルになるために…』

『芸人になるために…』

『俳優になるために…』

『作家に…作家として認められるために…』

お金が、とにかく必要。そして、その活動のサポート体制も必要。そして、時間も必要。

とにかく、先ず自分が出来る事をやって来た。しかし…いよいよ、明らかな『個人の限界』も見えて来た。

『物を描く』

という事、だけに限定してもそうだ。少なくとも、かなり前から、僕の活動をサポートをしてくれる人達を、僕自身が欲しているようにも感じていた。作品としても。文章を書く技術的にも。ビジネス的にも。

 

お金の使い方にも、大夫、色々あるようだ。しかし…まあ…

薄氷の中を行く。しかも、ほぼほぼ、氷水の中に落ちるのだろう。

求められているのは、氷水の中で…どれだけの時間耐えていられるか。

 

桜の花道を見て…

 

さて…辿り着けるのかな…

(いずれにしても、また、色々な事が待っているのだろうけれど…)

 

 

takumaroは今日も往く!

 

追記:『柔道の形の稽古で、改めて知り合う事になり、教えを賜りし方』は既に亡くなられた方だ。今晩辺り、

「氷水の中でも、平気で動けるように鍛錬を積み直せ!!!」

と怒鳴りにでも来るのかな?

僕の夢枕に於いて。

 

ページ概要

  1. このページは『Jimdo』によって作成されています。(さらに詳しくはページ左下の『概要』をクリックして下さい。)
  2. このページのコンテンツ(写真、文章、詩、書、ロゴ、等々)は全て、このページの著者、takumaroの、まさしく『思想または感情を創作的に表現したもの』つまり、列記とした『著作物』になります。どなた様も、私、著作者takumaroの著作権を侵害なさらないようお願い申し上げます。但し、ページの閲覧は自由です。
  3. Copyright (C) 2016 TAKUMARO’S FACTORY. All Rights Reserved.

メールアドレス:takumaro@factory-takumaro.com