2019.04.01

『2019.04.01』西暦表記は、個人的に好きである。今日この頃…

 

何か…世間では年号が発表になり、偉そうな人達の談話が次々と発表されているようだが、

殆んど変化の無い日常生活を、僕『個人』は送っている。

この国に於いて、いつまで『個人』とか『自由』が担保されるのかは不明である。

否…

『個人』とか『自由』は、この国が醸し出す社会生活においては既に無いに等しいし、

法の上に於いても間もなく消滅するのだろうか…

 

いつまで、僕に、このような発言が許されるのかは不明である。

戦時中なら、とっくに憲兵に射殺されているだろう。

 

『踏み絵』

を踏むことに躊躇が無い人は、新しい世界、新しい生活が始まっているのだろうか…

卒業、新学期、進級、進学、就職、新社会人、

このような世界に全くご縁が無い。

 

代償かな…『踏み絵』を踏まない事の…

僕自身が『道』を歩いている事は実感できているから、それも仕方がないのかも。

 

周囲の景色を観ると、その本質は全く変わらない。

全く変わらない事に、安堵感を感じる事もあれば…

全く変わらない事に、不快感を感じる事もある。

 

なる程…バランスはそれで、取れているという事か…

 

と、描きながら個人的に納得した。

本質は全く変わらないのだけれど、安堵感を感じる処で

個人的な気分転換をしたくなった。

 

という事で、背景を変えて見た。

 

何処から、その景色を観ているのか…

安堵感を感じる事もあれば、不快感を感じる事もあり。

これもまた、世の倣いの1つかな?

 

新年号が発表になったらしいが、未だに我、知らず。

2019.04.01に、これを記す。

 

takumaroは今日も往く!

 

コメント: 0

ページ概要

  1. このページは『Jimdo』によって作成されています。(さらに詳しくはページ左下の『概要』をクリックして下さい。)
  2. このページのコンテンツ(写真、文章、詩、書、ロゴ、等々)は全て、このページの著者、takumaroの、まさしく『思想または感情を創作的に表現したもの』つまり、列記とした『著作物』になります。どなた様も、私、著作者takumaroの著作権を侵害なさらないようお願い申し上げます。但し、ページの閲覧は自由です。
  3. Copyright (C) 2016 TAKUMARO’S FACTORY. All Rights Reserved.

メールアドレス:takumaro@factory-takumaro.com