麻痺…(その1)

僕の思考に…僕の性格に…あるいは、僕の行動に…問題あり!?

 

「お前…いい加減…靴を買い換えろ!」

 

勤務先の新聞店の主任から、『小言』を戴く。止せばいいのだが、大抵の場合、この類の様々な『小言』に対して

余計な一言を言ってしまう。

 

「(おっしゃっている意味は解るのですが、でも僕の中では…)十分…『靴』としての『機能』は果たしていますよ!」

 

誰もが、そうだと思うのだが、冗談で言っているのか…本気で言っているのかは、直ぐに解る。質が悪いのは、

本気で言っている場合であろう。僕が言うのも何なのだが…

 

主任は、呆れながら、かつ、怒りながら

 

「誰が見ても、ボロボロの『靴』だろう!」

 

これに対して…

 

「いや…ですので、『ちゃんとテーピングで補強をしております。』これで、靴としての機能は果たします。」

 

「…」

 

さすがに、もう返す言葉も出て来なかったようである。

 

 

 

「これを、履け!」

 

後日、この『小言』を戴いた主任から『靴』をプレゼントされた。この靴の写真を新品の状態で撮って置けばよかった。

この時に、プレゼントされた『靴』も、此処にある写真と同格のレベルに昇格を大夫前にしている。

 

ただ…最近は、僕は『靴』を仕事以外では履かない。その仕事中に『靴』を履き続けているのは…やはり…

何度か…別件で『小言』を戴いたからである。

 

「(めんどくさいな…)」

 

ともろに顔で語りつつ…仕方がないので、仕事では『靴』を履いている。

 

基本的には、僕は普段、サンダルを履いている。

サンダル履きの日常生活スタイルだから、当然、靴下も履かない。

 

これまた…仕事以外での『別件』なのだが…普段から靴下を履かないので、

『その時だけ…』

靴下を履くつもりでいたら、先生達に怒られてしまった。この時も大夫…『小言』を頂戴したが、

先生達が言っている事もあり、また、珍しく僕も納得はしたので、先生達に迷惑が掛からないようにという観点で、

ある特定の時だけ、僕は靴下を履いている。

 

『特定の時だけ、僕が靴下を履く。』

 

という事が先生達に認知されてから、ある先生に

 

「takumaroさんは、普段『靴下』を履かないの?」

 

という改めての質問と、加えて人が天然記念物を見るような顔を先生達より頂戴した。

 

僕の思考や行動と、それから、世間的な物事との間には、かなりの隔たりがある。(…ようだ。)

また、いずれにしても、人は、『先ず足元を見る』という事なのだろうか… (…確信は無いが…)

 

個人の思考や行動と、それから、世間的な社会的な物事との間には、それなりの隔たりがある。

これを『麻痺』とでも呼ぶのだろうか…

 

数年前より先生達と出会い、所謂『勉強』を僕はしている。

「今後は、しばらく『勉強』もしないと、(先生達より)怒られるからな…」

 

takumaroは今日も往く!

 

 

(補足:僕の中での言葉の意味は…)

 

「勉強をする」

という意味とほぼ同意味の言葉に、(という具合にそれぞれニュアンスがある。)

「修行をする(自分自身をさらに進化、あるいは深化させる。あるいは高める。)」

「稽古をする(今、自分がしている事を通じて、その道の先人達の教えを意識すること。)」

がある。

ちなみに、この形式で描くと

「勉強をする(自分と他人、自分と組織、さらには、自分と社会…というのは、基本的には違ったり、

異なったりするのだから、改めて、自身のその調整やバランスを取る事。)」

となる。

 

と、僕なりの言葉の意味が獲られた。

この意味で、確かに僕は勉強不足である。(勉強などして来なかったのだから)

確かに、僕は問題児のようだ。

 

 

 

コメント: 0

ページ概要

  1. このページは『Jimdo』によって作成されています。(さらに詳しくはページ左下の『概要』をクリックして下さい。)
  2. このページのコンテンツ(写真、文章、詩、書、ロゴ、等々)は全て、このページの著者、takumaroの、まさしく『思想または感情を創作的に表現したもの』つまり、列記とした『著作物』になります。どなた様も、私、著作者takumaroの著作権を侵害なさらないようお願い申し上げます。但し、ページの閲覧は自由です。
  3. Copyright (C) 2016 TAKUMARO’S FACTORY. All Rights Reserved.

メールアドレス:takumaro@factory-takumaro.com