サンケンブンリツ

『カタカナ』で描くと便利ですね…

今回のお話は、

『サンケンブンリツ』

なのだけれど…多分、一般的には、この音を聴いて

『三権分立(司法権、行政権、立法権)』

をイメージする人が殆どなのでは…と僕は思う。まあ、現実的には、言葉としての

『三権分立』

だけが、残っていて、何れの権力も、特定の人達のみに大きく寄与しているのが現実である。

その人が、犯罪者になるのかは、特定の人達が決めて

その人から、たくさんのお金を、特定の人達が巻き上げて

その人を、制するために、特定の人達の都合で法が制定される

現実の社会は

『三権統一』

である。これは、これで、まあ、見事と言える。

というのは、中々、『統一』というのは、出来ない事である。

『独裁』とでも言い直した方が良いのかな?

 

そういう意味で、『統一』出来るのは…神だけなのか…とも思う。

「ああ…三権を『統一』した方々を言っているのではない。そもそも、この人達は『問題外』である。まあ…

反面教師としての価値位はあるか…」

 

『統一』出来るのは…神だけなのか…とも思う。と僕が思うのは…以下の個人的な!?認識に依る。

『三圏分立(過去、現在、未来…さらに、一歩進んで、前世、現世、来世)』

中々…時間軸を超えて、自由に行き来出来るのは、やはり、神、だけなのか…とも思う。

完全に、『何か…』に依って仕切られているような気がする。

たまに…僕の場合は、何かの拍子で、行き来する事があるが、やはり、自由にではない…

それに、何かの拍子で、時間軸を超えて、行き来するのは、そもそも、客観的に見て、その人が

「壊れている」

のが、現実である。僕も、それを否定はしない。

 

権力だったり、時間だったり、と様々な角度で『圏』が存在する。

そういう意味では、市、町、村、県、国、等もまた『圏』だ。

そう、今回のお話に合わせると

『三県分立』

  

此処での(今回のお話の中で)

『三県分立』

の意味する処は、3つの県が1点で、交差している場所の事を指す。例えば…

千葉、茨城、埼玉、は…川の中…

埼玉、栃木、群馬、は…

群馬、栃木、福島、は、…山の中…

埼玉、栃木、群馬、地図だと…


全ての『県』の相関関係を僕は調べたわけではないが、中々、このような形で手頃に直ぐに行けてしまう処は、

意外と少ないのではないのか…と思う。まあ…それぞれが、歴史的な蓄積の中でいがみ合っているのが殆どではないのか…

だからという訳ではないが、殆どが、物凄い…山の中…とか…川の中とか…あるいは場所によっては、

「僕は、何処の県にも属さないからね…」

なんて『自己主張する場所』もあったりなんかして…

 

そういう意味でも、こんなに、簡単に辿り着ける

『三県分立』

は、極めて珍しいのではないのか…

 

近くに、公園が在って(駐車場5台位)、其処から150メートル位か…

とにかく、本当に傍まで、車で行ける。

しかも…

 

 

公園化しているから、本当に、楽々と、その場所まで、辿り着ける。

親切に、ベンチやカメラ台まで設置されている。

但し…

此処でも、それぞれの『県』が自己主張しているような気もする。

 

で、神聖な場所に杭が在る。

 

『俺は、三県を跨ぐ漢だ!!!』

みたいな、感じで、その神聖な場所(約100平方センチメートル!?)に立ってみたが、10秒と持たなかった。

まあ、いずれにしても、そういう場所に立てるという事は、

本来は、

それなりの、苦労と、それなりの、技術が伴っていなければならない…

僕には、改めて技術的な側面の『バランス感覚』が無い事が良く解った。

「『特定の人達』と一緒じゃん!!!」

『圏』という漢字の意味を考えると…

 

『圏』(意味):1、限られた区域(範囲)。2、まわりをかこったもの。

~新明解国語辞典第6版から~

 

そうか…今回のお話は、

『サンケンブンリツ』

を改め

『三圏分立』

かな…『圏』には、一定の範囲を仕切る。囲む。等のような意味合いもある。

 

いや、やはり、カタカナで、

『サンケンブンリツ』

の方が都合が良さそうだ…

というのは…僕の感覚でだけれど…気付いてしまった…

『三権分立』、『三県分立』、『三圏分立』、『三験分立』、『三研分立』、…

本当に、キリが無い。

 

まあ、いずれにしても

『バランス感覚』

が極めって重要になり、かつ、必要になるのだけは、本当に良く解るのだが…

 

takumaroは今日も往く!

 

 

追記

 

特別な場所から…だからか…空が綺麗に見えた…

コメント: 0

ページ概要

  1. このページは『Jimdo』によって作成されています。(さらに詳しくはページ左下の『概要』をクリックして下さい。)
  2. このページのコンテンツ(写真、文章、詩、書、ロゴ、等々)は全て、このページの著者、takumaroの、まさしく『思想または感情を創作的に表現したもの』つまり、列記とした『著作物』になります。どなた様も、私、著作者takumaroの著作権を侵害なさらないようお願い申し上げます。但し、ページの閲覧は自由です。
  3. Copyright (C) 2016 TAKUMARO’S FACTORY. All Rights Reserved.

メールアドレス:takumaro@factory-takumaro.com