新しい…

2つの景色を観つつ

 

新しい、季節…何かが始まる…その象徴として…良く桜の写真が用いられるが…

新しい学校へ進学、小学校?中学校?高校?大学?

新社会人として?会社員?公務員?お医者さん?スチュワーデス?

いずれにしても、それぞれにアップグレードが強制的に行われる

先日まで、JKだった、Cちゃんは、この4月からJDになる。

(あくまで、アップグレードの例を挙げただけである。)

 

さて…新しい人達の今後の行方は…

『桃栗三年柿八年』

その後において、どのような果実が成るのかは…

3年もあれば、ましてや、8年も経てば…

 

一句披露(過去に披露した物、『一代八句往生記、第2句』)

疑心獲て 暗鬼を宿し 観る世界 黒に染まれず 住処獲られず

 

あなたへの、アドバイスは、

黒く染まりなさい。住処が獲たいのなら。完璧な完全な社会保障付き!権力者の保証付き!!!

えっつ?黒に染まるとは…いっぱいあるでしょ!

忖度するとか、書き変えるとか、ある物を無いと言うとか…

 

まあ…どうするかは、あなたが決める事…

 

ちょっと言ってしまえば、今日は機嫌が悪い。2つの新聞記事が引き金…

僕の周りで展開されている2つの景色、1つは、例えば…桜の花、空気の移り変わり、等々といった物と…

もう一つは、総体として、人々が創り出す景色、社会が、組織が、政治が、ニュースが…

そもそも、この2つの景色は互いに相容れない物なのかな?

 

それとも、疑心すら抱かない人達ばかりなのかな?

 

2つの、あまりにも色の違う『景色』を観つつ…

 

 

takumaroは今日も往く!

補足、参照、参考

読売新聞朝刊、2018.04.03,1面、『編集手帳』

 

読売新聞朝刊、2018.04.03,7面、『再起、変革、期待の新人』

 

コメント: 0

ページ概要

  1. このページは『Jimdo』によって作成されています。(さらに詳しくはページ左下の『概要』をクリックして下さい。)
  2. このページのコンテンツ(写真、文章、詩、書、ロゴ、等々)は全て、このページの著者、takumaroの、まさしく『思想または感情を創作的に表現したもの』つまり、列記とした『著作物』になります。どなた様も、私、著作者takumaroの著作権を侵害なさらないようお願い申し上げます。但し、ページの閲覧は自由です。
  3. Copyright (C) 2016 TAKUMARO’S FACTORY. All Rights Reserved.

メールアドレス:takumaro@factory-takumaro.com