本当ですか…!?『納得できる説明』

昨日の稽古では…

どうも…参段に昇段をしてから、以前のような稽古が出来なくなっている。なによりも、以前のような『無理』はしなくなった。それに、今は立場上、怪我や風邪で稽古を休むなどもってのほかである。少なくとも、柔道クラブの方では、

僕は先生なのだから…

 

そうすると…僕自身の稽古は、柔道教室の方で、ある程度の事をしていくしかない。が、しかし…なんだろうか…

この『気の抜けた感』…前にもまして、怪我や稽古で身体を痛める事に物凄く臆病になっている。しかも、

柔道教室の方でも、正式な先生ではないのだが、人に教える機会が増え(人から聞かれる事が多いからというのもある)、

僕自身のための稽古が後回しになっている。

青痣をつくってでも、稽古を積むことを意識しているハンバーグ師匠Kさんとは、えらい違いである。

 

「なんかな~」

 

『鍛錬』の『錬』をどう自身の中で進めて行くのか…漠然とした目的意識はある。でも、実際には

『人には出来ない技』がどんどん増える一方である。ああ…勿論、ここに描く事もしない。馬鹿や悪党が真似をするから。

というか…改めて柔道がスポーツではなく、武道であり、そして、その技はやはり危険な物だと改めて思う。

稽古をしていれば、さらには、続けていれば確実に誰もが、柔道に於いて相応の技術を様々な『形』で会得していく。

稽古を続けていれば、誰もが巧くなっていく。続けてさえいれば…

 

昨日の稽古では、C君(中学3年生)の子と立ち技の乱取り4分を2本連続でした。

「巧くなったよな…」

改めて思う。今は、C君は初段である。稽古をしながら、本気で攻めさせながら色々な事を教えた事もあった。

「C君…試しに、強く握っていて、組み手を切られないぐらいに…」

C君に相手の組み手の切り方の1つを教えたのだが、実際に僕はやってみせて…

「痛い!!!」

「痛いでしょ!解った?伝わった。」

「ハイ!」

「一応、細かく説明をするな。」

まあ、体捌きと連動させた組み手の切り方の技術の一つを僕はC君に教えた。

 

その時に教えた技術をC君は昨日、見事に体現をしてみせた。

「バチ!!!」

引き手が切られた、かなり良い音がした。その時に

「巧くなったよな…」

と感じたのだが、僕も夢中になっていて直ぐには気付かなかった。僕自身が鈍感なのもある。乱取りを続けて組み手争いを

しながら、C君の襟、釣り手を取ろうとしたら、其処が赤くなっている事に気付いた。

「うん…!?」

 

一度、C君から離れて、自分の手を確認する。しっかりと、爪が剥がれていた。勿論、大げさな程ではない。

まあ、柔道の稽古を真面目に取り組んでいる、顧問の先生から怒鳴られながらも、真剣に稽古に取り組んでいる

高校生や中学生の柔道家ならば、よくある事である。しっかりと、血もにじみ出てるレベルのあれである。

まあ、とにかく僕は久々に爪をはがした。

「(あたたたた…)」

其処で、1本目の終了のブザーが鳴ったのだが、まさかのC君からの

「続けて、お願いしていいですか?」

 

「(う~ん~)」

でも、こういう流れは大事にしてあげたい。

「やるか!」

結局、そのままC君には黙って2本目に突入をした。

 

2本目の乱取りが終わって、互いに礼をしてから、C君に一言…

「すまん!勘弁な!道着を汚した。」

「えっつ?」

指で、僕はC君の襟を指した。

「ああ…全然平気です。というか…大丈夫ですか?」

「ただでさえ、『不器用』なのに、さらに『鈍感』にもなったのかな…」

自分の手を見つめながらC君の質問に回答したつもりだったのだが、たまに僕が発する『独り言』が出てしまい

C君は笑っていた。

 

この日は、Kさん(大人の人)とも乱取りをしたのだが、このKさんは、本当に組み手が巧い。

「(釣り手の操作をどう阻止するか…)」

等と考えていたら、本当に巧い体捌きだったな…見事に内股で持って行かれた。

これで、僕のスイッチが入ってしまったのか…この後の乱取りの途中、

Kさんの大内刈り…あれをまともに踏ん張って受けてしまった。

多分、自分から飛んで受け身を取るべきレベルの技だったと思う。残った軸足の右膝に

「ピキー!」

と来てしまった。幸い、大事には至らなかったようだ。今、痛みを感じる事なく歩くことが出来ているから大丈夫だとは

思っているのだが…

 

『気の抜けた感』

をもろに感じつつ、それでも柔道の稽古を積んでいる。が、昨日は久々に

『痛い!!!』

思いをした。ブラス、時に『鈍感』な自分も確認をした。

 

「なんとかしないとな…」

とは感じている。のだが…どうも…

「takumaroさんは、最近は稽古をサボっているからな…」

『ちゃらんぽらんYさん』にも、度々、ツッコまれてもいる。

長く一緒に稽古を続けている人達からすると、余計に感じるのだと思う。多分、見て明らかなんだろう。

勿論、僕自身もそれは感じているのだが…

稽古の後は、仮眠して、その後、朝の配達…そして、仕事が終わった後に…

梅雨も明けたのか、配達中の今日の天気は、凄く良かった。月が出ていて、

『じっと、こちらを見ているように』

感じた。空気も澄んでいるように感じた。まあ…空想家、妄想家としてのtakumaroの見解を述べだすと収拾がつかなくなる。

それらは、機会を改めるとして…

まあ…とにかく、天気も良い。空気も澄んでいる。空が、いい感じで暁色にになり、そして、僕の朝の配達も終わった。

普段は、数時間前の稽古の疲労を感じるものなのだが、更に、昨日の稽古からすると『痛み』も感じるはずなのだが、

今日はそれも無かった。

 

「アイスでも食べてから、帰るか…」

帰路の途中にあるセブンイレブンによって、『ガリガリ君ソーダ味』を買って、それを頬張る。

「う~ん~」

味がいいのか、頭が、

「きい~ん~」

となる事に僕がハマったのか、毎日ではないのだが、最近は、確かに『ガリガリ君ソーダ味』を頬張る機会が増えた。

で、こう言った楽しい時間や、優雅なひと時というのは、本人には短く感じるものである。

最後の『ガリガリ君』の一口を、口に入れ

「ご馳走様でした!」

と一人呟き、改めてそのスティックを見つめる。まあ…ここ最近の僕の儀式の一つである。

すると…

 

 

「うん?」

何が、起きたのか良く解らなかった。天気も良い、空も暁色で、まだ月も

『じっと、こちらを見ている。』

空気も澄んでいて…空を見て、月を見て、空気を感じ、そして、再びスティックを見て、また、空を見て…

 

『鈍感』

 

状況が良く解らなかった。5分から10分位だろうか…最後は、ずっと月を見つめていた。で、ようやく

状況を確認する方法に気付き、再び、セブンイレブンの店内に入っていく。店員さんはパンの仕分けを協力して

している真っ最中だった。

 

「スイマセン…」

「はい?」

「これって…『当たり』ですか?」

店員さんにスティックを渡して見せる。

「ああ!『当たり』ですよ!!交換しますか?」

「いやいや…またの機会にします。優雅なひと時は…」

店員さんは笑っていた。さらに…正直に僕は告白もした。

「『ガリガリ君』って当たりくじ付きだったんですね…知らなかった…」

「結構な確率で『当たり』が出るみたいですよ!」

「へえ~(本当か…?結構、僕は買っていたぞ…)」

とにかく、状況の確認は出来た。

「仕事中、ありがとうございました。お陰様で『状況』が確認出来ました。次回の時に使うかな…」

「どうぞ!また、いらして下さい!」

 

店外に出て、再び月を見る。で、改めて素朴な疑問を感じてしまう。

「結構な確率で『当たり』が出るみたいですよ!」

「へえ~(本当か…?結構、僕は買っていたぞ…)」

「運が良いと言えるのか?」

スティックを見つめながら、このスティックがなんか『ガリガリ君』よりも価値があるような気もしてくる。

「記念に取って置くか?」

で、月を見つめながら、何となく僕は納得をした。

「そうか…昨日の稽古で『痛い』思いをしたからか…」

それもあると思う。でも、多分…

『不器用で鈍感な漢(おとこ)への、何者かからの贈り物』

そういう事なんだろう。確かに今日は、何者かに僕はじっと見られていた。

 

あなたにも『納得できる説明』になっている事を祈りつつ…

「あの人達よりは、『納得できる説明』をしているでしょ!」

とは僕は思っているのだが…

 

takumaroは今日も往く!

 

コメント: 0

ページ概要

  1. このページは『Jimdo』によって作成されています。(さらに詳しくはページ左下の『概要』をクリックして下さい。)
  2. このページのコンテンツ(写真、文章、詩、書、ロゴ、等々)は全て、このページの著者、takumaroの、まさしく『思想または感情を創作的に表現したもの』つまり、列記とした『著作物』になります。どなた様も、私、著作者takumaroの著作権を侵害なさらないようお願い申し上げます。但し、ページの閲覧は自由です。
  3. Copyright (C) 2016 TAKUMARO’S FACTORY. All Rights Reserved.

メールアドレス:takumaro@factory-takumaro.com